このブログの読み進め方

経理担当・ゆうです!

プロフィールは下をクリック!!

★このブログの読み進め方⑤つ

①途中の記事を公開します!

下ような、『こんにちは!』から始まる下のようなサムネイル(記事のトップ画)背景白の記事があったら、記事途中ということです。

近いうちに完成するものなので、楽しみにしていてください。

※長期間かかるものもあります。

②記事の読む順番

最後に、 このブログの読み進め方です。 ⑴、①、1⃣と違った形の番号がタイトルの先頭についている記事があります。 同じ形の番号の順番に読み進めてもらうと、これを作ったかいがあり、 うれしいです! 例えば、

 「⑴嵐を呼ぶ・・・」

→「⑵お金持ち・・・」

→「⑶知らなきゃ損・・・」

①→②→③

1⃣→2⃣→3⃣

といった感じで、よろしくお願いします!<(_ _)>

③スマホ専用の機能紹介

●メニュー表示方法

●検索機能使用方法

④PCもスマホにもある機能紹介

基本的にサイトのどこにあるかを表すイメージ画像は、スマホ版を使っています。

パソコン版は大画面で見て、すぐにわかると思うので、載せていません。ご了承ください。

●記事を保存&シェアできる「はてなブックマーク」

記事冒頭で表示される「はてなブックマーク」

はてなブックマーク:後で読みたいコンテンツを保存でき、SNSやコメントをつけて「ブックマーク」上にシェアすることができます。

→他人がシェアした記事を見ることができ、(Google)検索上位表示記事以外も見ることができます。

※もちろん、自分が保存したものは非公開です。

❶はてなブックマークで、アカウント登録

登録方法は、もともと登録しているGoogleのアカウントを連携認証するだけで簡単に登録する方法と、それらを使わずに直接アカウントを作成する方法があります。

直接アカウントを作成する場合は、「メールで登録」をクリック!

・はてなID

・パスワード

・メールアドレス

以上3つを入力して

・「登録」をクリックしてください。

メールアドレスに、登録用の「URL」が届くので、それをクリックして本登録完了となります。

❷ブックマークへの保存方法

保存したい記事やいろいろなコンテンツのURLを検索すると、ブックマーク追加ページに切り替わるります。

そこで、コメントやSNSシェア、非公開などの設定をして、右下にある「追加」ボタンをクリックして完了です。

❸保存&シェア解除・削除方法

「ブックマーク」の削除したい記事の右下にある「🚮」(ゴミ箱)のアイコンをクリックして、「ブックマークを削除しますか?」と聞かれるので、「OK」ボタンをクリックして、削除完了です!

詳しくは、下のリンクまで↓

効率的に情報収集ができる!はてなブックマークの基本的な使い方を解説

サイトページ下の方で表示される「はてなブックマーク」

●後で見たい記事を保存できる「Pocket」

記事冒頭で表示される「Pocket」

Pocket:気に入ったサイトの記事をまとめて1箇所に保存した後、まとめて読むことができる無料サービスツールです。

★一度「Pocket」に記事をダウンロードしてしまえば、オフライン(圏外)でも保存した記事を見ることができます!

❶ブラウザ拡張機能で「Pocket」をインストール

○Google Chrome での登録方法

https://getpocket.com/welcomeにアクセスすると、使用中のブラウザに応じた拡張機能インストールボタンが表示されます。

「インストール」ボタンをクリックして(新しいページが開いたら)、「拡張機能を追加/Chrome に追加する」をクリックします。

❷Pocketで、アカウント登録登録方法は、もともと登録してあるGoogleのアカウントを連携認証するだけで簡単に登録する方法と、

それらを使わずに直接アカウントを作成する方法があります。

直接アカウントを作成する場合は、「メールで登録」をクリック!・名前

・メールアドレス

・パスワード

以上3つを入力して

・「登録」をクリックしてください。

❸「Pocket」への保存方法

・お気に入りの記事・ページを開いているときに、画面右上の拡張機能「Pocket」をクリックし、「Save to Pocket」をクリックして保存します。

or

・「Pocket」サイトから左上の「+」ボタンをクリックして、見たいURLを検索して、保存します。

❸保存した記事の削除方法、

・マイリストの各記事の右下にある「…」をクリックして、「🚮削除」を押して、「(赤?の)削除完了」ボタンをクリックすれば、削除完了です。

詳しくは、下のリンクまで↓

Pocketとは?今見ているページを保存してあとで読めるツールを解説

サイトの下の方で表示される「Pocket」

●お気に入りのサイトをフォローできる「Feedly」

このサイトでは、取り扱いはしていませんが、このアプリ(サイト)も使えるので、ぜひ使ってみてください。

Feedly=フィードリー

Feedly:登録したホームページやWebメディアの情報を簡単に収集できるサイトフォローアプリです。

RSSリーダーの一つ。

RSS:ホームページやWebメディアのコンテンツの更新日や、その内容などをまとめる技術のことです。Feedlyの使い方

❶Feedlyで、アカウント登録「GET STARTED FOR FREE」(無料で始めましょう!)登録方法は、もともと登録してあるGoogle・Facebook、Twitterなどのアカウントを連携認証するだけで簡単に登録する方法と、

それらを使わずに直接アカウントを作成する方法があります。

直接アカウントを作成する場合は、

・「Full name」(名前)

・「Email」(メールアドレス)

・「Password」(パスワード)

以上3つを入力して

・「CREATE MY ACCONT」(アカウント登録)をクリックしてください。

❷お気に入りのWebサイト・キーワードを登録する方法

★Webサイト登録方法

サイト内で検索して、「フォローする」ボタンをクリックして、登録するだけです。

○キーワード登録方法

サイト内で「キーワードをアラート」を選択してあることを確認して、登録したい「キーワード」を検索して、フォローするだけです。

❸フォロー登録解除方法

・画面左側の歯車マークをクリックする。

・登録している「RSSフィード」(Webサイトなど)が一覧表示されます。

解除したいホームページにチェックを入れ「UNFOLLOW」をクリックすると解除できます。

詳しくは、下のリンクまで↓

Feedlyとは?時短情報収集に不可欠なアプリの使いこなし方

❺コメント方法

コメント送信する際に、迷惑行為に使われるロボットではないか判定するために、読みにくいひらがなを入力して、人間であることを証明します

手間ですが、よろしくお願いします。

そのあとは、コメント欄に、言いたいことを言ってもらえれば、ありがたいです。

そのあとは、下の『送信』ボタンをクリックして終わりです!

本日も最後まで読んでいただき、

騙される資産運用の罠5選
手数料ハンターズ
騙される資産運用
手数料ハンターズ