住居

一戸建て VS マンション

「一戸建て」のおすすめ度

①:駅に近いマンション派

②:資産価値は一戸建ての方が少なからず残りやすい

70

重要度

0

節約効果

70

生活お役立度

70

絶対的必要度

●YOUTUBE調べ  一戸建て VS マンション

23人のYOUTUBERの個人的見解

○一戸建て派:5人

○マンション派:10人

○デメリット・メリットを見解している動画配信派:8人

駅近で外の掃除をしてくれるので、便利なマンション派の方が多い結果となりました。

また、デメリット・メリットを見解して配信している知識人系YOUTUBERも8人と3分の1を占めており、最終的には、自分で調べたうえで、決めましょうという方が多いです。

●一戸建て VS マンション

○価格

同じ立地であれば、マンションの方が安いです。

○資産価値

人気の高い場所であれば、売れやすいので、マンションの方が高い場合はありますが、基本的に、住宅取得価格に占める土地代が高い一戸建ての方が資産価値は残りやすいと言われています。

→建物本体の価値は年々下がり、20年ほどでほぼ0になります。

例)

●マンション:

2,500(土地1,100+建物1,400)万円

1,100(土地1,100+建物0)万円

●一戸建て:

2,500(土地1,300+建物1,200)万円

1,300(土地1,300+建物0)万円

といったイメージになります!

○断熱性

何もカスタマイズしていない状態であれば、マンションの方が部屋が暖かいと言われています。

→マンションは四方が部屋に囲まれている部屋が多く、冷めにくい環境となっています。

○セキュリティー

マンションの方が管理人がいたり、監視カメラがあったり、他の人の目がたくさんあるので、防犯効果は何もしなくても高いです。

ただ、一戸建てであっても、防犯グッズを家にカスタマイズすれば、セキュリティーの高い物件になります。

※予算と相談しましょう!

○騒音・雑音

正直これは、物件によりきりなので、簡単にどうこう言えるものではありませんが、一般的に、一戸建ての方が、隣人への騒音も隣人からの騒音も気にしなくて良いとなっています。ですが、それでもうるさい時はうるさいです。

マンションでも、上下、横が静かな人であれば、ほとんど気になりません

※RC・RCS造のみ

○戸締り

一戸建ては、階段を上り下りして、戸締りを確認しなくてはいけないですし、窓が多かったりするので、毎日夜のチェックが大変だという意見が多いです。

マンションの方が、これは、楽かもしれません。

○建物メンテナンス&維持費

●マンション

徐々に上がっていく、修繕積立金で支払っているので、基本的には、自分でまとまった金額を作る必要はありません。

ただ、足りなくて、追加で請求されることも多いのは事実なので、何とも言えません。良い設備のマンションなのに、修繕積立金が安いといった物件は、追加徴収される危険性が高いので、要注意です。

●一戸建て

修繕費は自分で積み立てしていきます。最初10年目に大きな修繕費がかかってきます。約100万円ぐらいです。

○災害

●マンション

鉄筋コンクリート造なので、地震に強いです。ただ、高層階に住んでいると、災害でエレベーターが動かなくなった時に、詰みます。

●一戸建て

築年数が経っている物件で木造あと、大きな地震が来た時に、つぶれてしまう危険性があります。特に火災です。地震の場合、火災と津波を一番恐れなければいけません

○高齢者対応力

●マンション

上の階に住んでいて、エレベーターがない2F、3Fに住んでいると、毎日のお出かけも苦痛になり、運動の機会が減る危険性があります。

引っ越すことを前提にしておく方が良いでしょう。

●一戸建て

高齢になってから、寒暖の上り下りが難しくなると、2Fは使わなくなることが多く、1Fのみの生活なので、階段を上る必要はなくなりそうです。

○庭の整備

●マンション

管理費として、徴収している分で、手入れをしてもらえるので、楽です。

●一戸建て

自分ですべて、手入れしなくてはならないので、大変です。子供と一緒にやったりすることにはなると思います。

○眺望

高層マンションの上層階がやっぱり一番です。

●まとめ

それぞれ、自分でメリット・デメリットを知ったうえで判断するのがベストです。

私は、マンション派です。駅に近い方が良いので!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
アバター画像
ゆう
こんにちは! 普段はこんな感じです笑(^▽^)/ よろしくお願いします!
騙される資産運用の罠5選
手数料ハンターズ
騙される資産運用
手数料ハンターズ