住居

リノベーション選びの注意点と役立つ情報

リフォームに関しては、人生で2度3度あると思いますが、どうしたら良いのかわからずに、業者さんにすべて丸投げしてしまってはいませんか?

・丸投げしたら、ぼったくられる危険性があります。

・相場感さえ分かれば、お得にリフォームできます。

・実は、大手よりも地元のリフォーム屋さん。

これらについて、詳しく説明していきます。

相場観を身に着けるためには、毎日物件を見て比較して、食品や日用品の割安度が分かるのと同じ感覚を身に着けましょう!

記事メリット:リフォーム代を少しでも、安く済ませることで、同じ予算で、気になる「水回り」や「キッチン」をよりグレードの高いリフォームができます。

結論:リフォーム代の相場観を身に着けて、少しでも詳しくなって、損をさせられないようにしましょう。

●リノベーション発注方法

①一括発注

・工事発注者(みなさん)→一括請負業者(大工さんなど)→水道業者+ハウスクリーニング業者+クロス(壁紙)業者など

みなさんが一括請負業者にこうしてくださいと頼むと、その請負業者はそれぞれの作業を請け負ってくれる業者を探して、仕事を依頼します。

★一括請負業者にすべて任せるので、何か仕事が終わった後に、問題が発覚した場合、一括請負業者に責任を追及することができます。

みなさん「そちらで、工事業者を選定しているわけなので、問題が発覚したところの代金はそちらでどうにかしてください」というニュアンスで言えます。

その責任を追及できる分、一括請負業者は、当然仲介手数料が上乗せされます。

②分離発注

工事発注者→水道業者+ハウスクリーニング業者+クロス(壁紙)業者など

直接注文しているので、余計な仲介手数料がかからず、安くなります

複数の業者とやり取りしなくてはならないので、手間がかかります。また、一括発注とは違い、何かあった時の責任を追及しにくいです。

★地元のリフォーム屋さんが良い

大手に頼むより、割安に済ませることができます!

「激安」をつけてネットで検索してみると、地元のリフォーム屋さんがヒットします。

※地名も忘れずに検索ワードに入れて下さいね(笑)

★各リノベーション部位の相場を知る

小さいリノベーション・リフォーム代を合計しても、1,000,000円ほどなので、大きいリフォーム代をどうするかが重要になってきます!

★★★水回り

❶トイレ

約1,000,000円

❷お風呂

数万円~

❸豪華なキッチン

約500,000~1,000,000円

★★外壁

❶外から見える部分の塗装

約1,000,000円

※道路に面した目につく一面だけするのでも十分。

★シロアリ

❶駆除

6,000~7,000円/1㎡

★雨漏り

程度に寄るので、一概には言えないです。

★地盤沈下・傾き

❶基礎から治すと、約数百万円

ハウスクリーニング

❶フローリングワックス

❷排水溝

❸外壁高水圧洗浄

❶~❸合わせて、70,000~100,000円

❶クロス張替え

600~700円/㎡

※管理会社が上乗せして、1,000円以上で請求することもあるので注意が必要です。

❷和室→洋室

80,000円前後/6畳

❸ふすま・障子・網戸

1,400円/枚

❶畳

表替え:約2,000円で、5,6年は使えます。

全て交換:6,000円前後

❷クッションフロア(CF)

フローリングみたいで、やわらかい感じ。

2,000円/㎡

→6畳(10㎡)で20,000円ほど

❸フロアタイル

タイル状の床材で出来ています。

見た目では、フローリングとほとんど区別がつきません。

4,000円/1㎡

→6畳(10㎡)で40,000円ほど

❹フローリング

本物の木材で出来ています。

上張り:7,000円/㎡

→6畳(10㎡)で70,000円ほど

※やり方と材質で大きく値段が上下します。

ガスコンロ

10,000円前後

給湯器

設置代込み+追い炊き機能付きで、70,000円前後

エアコン

40,000円前後

価格.com参照

洗面台の交換

20,000~30,000円

鍵交換

10,000前後

ドア交換

これは、ものによるので、一概には言えないです。

●まとめ

リノベーションの各部位の相場を少しずつでも分かるようにできると、お得に生きていけます!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
アバター画像
ゆう
こんにちは! 普段はこんな感じです笑(^▽^)/ よろしくお願いします!
騙される資産運用の罠5選
手数料ハンターズ
騙される資産運用
手数料ハンターズ